産後不眠からの脱出

1カ月半続いた地獄の産後不眠から脱出した記録

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

番外編2 心療内科・精神科の薬について

今回は、心療内科・精神科で処方された薬について、自分が使用した感想も交えながら、紹介したい。あくまでも私の個人的な主観に基づく感想なので、個人差があると思われるが、参考になればと思う。産後不眠に陥る前まで、いや、陥ってからもだが、私は心療…

番外編1 心療内科・精神科の世界

産後不眠についての更新は一旦きりがついたが、番外編をいくつか更新したいと思う。 まずは、心療内科・精神科の世界について紹介したい。これまで30年以上生きてきて、無縁だった世界である。受診する前と受診した後で印象は変化した。 受診する前は偏見…

15 産後不眠を振り返って(まとめ)

産後不眠に陥った1ヵ月半は、これまで生きてきた中で、間違いなく最もつらい時期だった。なぜ不眠に陥り、それが続いたのか、そこからどうして回復できたのか、少し振り返り、まとめてみたい。不眠に悩んでいる皆様にとっても、参考になるかもしれない。 ~…

14 産後不眠脱出後の睡眠の波

薬は卒業できたが、今も毎日たっぷり眠れるわけではなく、波がある。意識してしまって一睡もできないこともいまだにあるし、月に数回は数時間しか眠れない日もある。1週間や2週間、1日数時間の睡眠が続いたこともある。それでも前のようにならないのは、眠ら…

13 産後不眠後の減薬・断薬

薬に抵抗があった私は、早く薬をやめたかった。最終的にすべての薬を断薬できるようになるまで1年かかったが、どのように断薬に至ったか紹介する。 ~1.ルネスタ断薬~ ルネスタは眠れるようになってから1週間で断薬した。もともと頓服だったし、効果を感…

12 産後不眠中の家族とのエピソード

産後不眠中の1ヵ月半、家族とも色々なことがあったので少し紹介したい。 ~長女と夫の涙~ 次女の産後から、私は次女と2階で夜寝ていて、長女は夫と1階で寝ていた。ずっとママと寝るのを我慢していた長女が、私の産後不眠中に「ママと寝たい」と泣きながら…

11 A病院への通院(4回目)と不眠脱出

4回目のA病院通院で、薬が大幅に変更となった。抗うつ薬の効果は出てきているものの、睡眠が一向に改善しないためだ。 ジプレキサ:最小量→2倍に ジェイゾロフト:最小量→2倍に ソラナックス→効果の長いジアゼパムへ ルネスタ:そのまま デパス:なしに その…

10 職場への挨拶

不眠になってから、ずっと気になっていたことがあった。職場への挨拶だ。私の職場は、産後に生後数か月の赤ちゃんを連れて、挨拶に行く慣例があった。しかし、不眠になってそれどころではなかった。でも、ずっとそのことが気になっていて、「行かなきゃ。」…

9 A病院への通院(3回目)

2回目のA病院通院から1週間後、3回目の通院だった。一部の薬が変更になった。マイスリーがルネスタに、セロクエルがジプレキサになった。診察では、医師から「顔色が良くなっている。」と言われ、「抗うつ剤の効果も出てきている。」とのこと。これまで1週間…