産後不眠からの脱出

1カ月半続いた地獄の産後不眠から脱出した記録

14 産後不眠脱出後の睡眠の波

薬は卒業できたが、今も毎日たっぷり眠れるわけではなく、波がある。意識してしまって一睡もできないこともいまだにあるし、月に数回は数時間しか眠れない日もある。1週間や2週間、1日数時間の睡眠が続いたこともある。それでも前のようにならないのは、眠らなくても大丈夫だと分かっているからだ。経験は財産だ。眠れないことが続くのはもちろん辛いけれど、波を経験し、乗り越える度に自信がついていった。波が大きいほど経験値は上がり、自信がついた。ちょっと眠れなくなっても、「この前2週間眠れなくても大丈夫だったじゃないか。」などと思えるようになった。また、ブログで拝見した数ヵ月一睡もしていなくても活動できている方の存在や、本で拝見した1日平均45分睡眠の方の存在などがとても励みになった。人間、不眠で死ぬことはないという。死ぬ前に眠るらしい。不眠で悩んでいる皆様は、どうか気持ちを楽にしてほしいと思う。