産後不眠からの脱出

1カ月半続いた地獄の産後不眠から脱出した記録

16 仕事復帰後の報告

育休から職場復帰したので、その後の状況を報告したいと思う。

不眠が再燃することを心配していたが、そんなことは全くなかった。毎日クタクタで、子どもと夜9時に寝て、朝5時に起床しているような生活だ。復職後に不眠が再燃しなかった安心感からか、睡眠に関しては復職後の方がより安定した。今のところ楽しく仕事できており、家事・育児・仕事・趣味と充実した毎日を送っている。

少し経過を下記にまとめる。

2019年夏頃:産後不眠に陥る(次女の産後2ヵ月~3か月頃)、通院・服薬開始

2019年秋頃:産後不眠から1ヵ月半で、産後不眠から脱出

2020年~:減薬開始

2020年秋頃:断薬完了

2021年4月:育休からの職場復帰

2021年5月:心療内科の通院を卒業(断薬後も念のため3~4カ月に一度通院していた)

 

復職後に不眠が再燃しなかった理由を、自分なりに下記のとおり分析してみた。

・断薬から半年経過しており、睡眠も安定していた

・復職後の仕事が復職前と同じだったため、心に余裕が持てた

・時短勤務とすることで、家での家事育児の時間に余裕を持てた

・産後不眠に陥ったことで認知行動療法等の書籍を何冊も読み、自分の考え方の悪い癖を把握できていたので、悪い考え方に陥りそうなときは、意識的に考えを修正できた

・程よく手を抜いたり息抜きをするようにした

・眠れないことがあっても、「そのうち眠れる」とか「もし眠れなくても大丈夫」と気楽に構えるようになっていた

・色々なことにおいて、「柔軟に」「臨機応変に」「やわらかく」を心掛けた(もともとの性格が、神経質・完璧主義・融通がきかない という感じなので、実践には苦労している)

・過去や未来について思い悩むのではなく、なるべく「今ここ」に集中するようにしている

・ヨガや筋トレ・有酸素運動を毎日続けている(運動はメンタルを整える効果がある)

 

産後不眠に陥ったときも、その後しばらくも、職場復帰はできないと半ば諦めていた。しかし、結果的には大丈夫だった。今、産後不眠に苦しんでいる方も、きっと大丈夫。どのくらい時間がかかるかは人それぞれだと思うが、よくなる時が必ず来るはずだ。だから諦めないでほしい。「やまない雨はない」「明けない夜はない」と同じように、「産後不眠は必ずよくなる」と私は自分の経験から自信を持って思える。産後のホルモンバランスが整えば、きっと元に戻れる。

だから安心してください、あなたもきっと、大丈夫!!